Home > 日記 > 1月31日(火)の日記:朝一で考えた

1月31日(火)の日記:朝一で考えた

  • 2006-02-01 (水) 2:41
  • 日記

①今日もモモコはひざの上。

②頭の後ろの毛を逆立ててみた。結構ボリュームがある。モザモザモザッ

今朝はなんだかよく分かりませんがヨドバシで蛍光灯を買うためにお使いに行きました。はて、私はこんなことをするためにいるんだろうか。

エスカレーターで上っているときに、ふと情報メディアとしてのインターネットについて考えてみた。

というのは一般的に新しい情報を得る手段として、やはりTVや雑誌などの紙媒体にはまだまだ及ばないなぁと感じているからだ。

「続きはウェブで!」「詳しくはウェブサイトをご覧下さい」っていう誘導はよく見かける。つまり初期の情報源としてではなく、あくまで補完的な説明を果たす役割を補う物としてウェブは存在していて、2次的な情報源であるってことだ。

それは「知らずに入ってくる情報」と「知ろうとして得られる情報」という分け方ができるだろう。

はて、これは何かに似ているなと思ったんだけど、そうだ、辞書を引くのに似ているな。辞書を引く際には調べる語句以外に、意外と知らなかった言葉の意味を発見することがある。

調べるべき単語が明確であれば、スムーズに目的の意味を得ることができるだろう。現在の情報メディアとしてのインターネットはこれだと思う。

では将来的な姿を展望してみると、やはり前述の「知らずに入ってくる情報」を成立させなくてはいけない。TVや紙媒体は、求めていなくても情報を目にする事ができるが、ウェブの場合、入力がなければ出力は無い。つまり辞書を引く行為をしなければ何も情報を得る事はできない。これに対抗しようとするのはかなり手ごわい。

さて、別にこの話のオチは無いです。

あれ?こういう話題はお気に召しませんか?

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://yossysan.net/2006/02/231/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
1月31日(火)の日記:朝一で考えた from yossysan.net

Home > 日記 > 1月31日(火)の日記:朝一で考えた

Search
コンテンツ
リンク
Feeds
Meta

Return to page top