Home > 日記 > 【日記】自分の記念樹でジャムを作った

【日記】自分の記念樹でジャムを作った

  • 2009-05-24 (日) 22:14
  • 日記

ユスラウメ

実家に、自分の生まれた記念樹としてユスラウメという木が植えてある。
毎年この時期になると赤い小さな実をつけ、それが甘酸っぱくて子供の頃は毎年楽しみだったのだけれど、さすがに大人になり、あまり口にすることも無くなっていた。
せっかく実がなるのにもったいないなと思って、去年あたりにあの実でジャムを作ったら面白んじゃないかと考えた。
その時は時期を逃してしまったのだけど、いよいよ今年、実践してみることにした。

ジャムなんて作ったことなかったけど、色々レシピを参考にして見よう見まねで作ってみた。
さすがに砂糖の量に引くよね!こういうの作ると。

まず、収穫した実を水洗いし、種を取り除く。
ユスラウメの実は小さいのでこれがなかなか大変だった。
鍋に入れたところで、今回は果実量に対して60%くらいの量の砂糖を投入。
1時間ほど置いて果肉から水分をださせてから火にかける。
焦げ付かないよう弱火で見込みながらアクを取っていく。アク取りおたまが欲しい。
煮詰めたところで火を止めて15分ほどなじませる。
再び火にかけ、沸騰したらレモン汁を入れて粘度がでるまで煮詰める。
煮沸消毒したビンに詰めて完成。
味はいかほどのものか。作ってる途中で味見した限りではジャムっぽかったけど・・・、楽しみ。

自分の兄弟とも言える木から採った果実でジャムを作る。面白かった。

  • ユスラウメのジャム作り - 収穫したユスラウメ
  • ユスラウメのジャム作り - 種を取って鍋へ
  • ユスラウメのジャム作り - 砂糖を入れて煮詰める
  • ユスラウメのジャム作り - 完成

なかなかの出来栄え!

翌日食べてみましたがなかなかの出来!
トーストにぬってもいいし、ヨーグルトにかけても美味しい!!

  • オリジナル ユスラウメジャム&トースト
  • オリジナル ユスラウメジャム&ヨーグルト

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://yossysan.net/2009/05/2064/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
【日記】自分の記念樹でジャムを作った from yossysan.net

Home > 日記 > 【日記】自分の記念樹でジャムを作った

Search
コンテンツ
リンク
Feeds
Meta

Return to page top