Home > アート | 日記 > 【日記】8月3日(日):スタジオジブリ・レイアウト展と江戸東京博物館

【日記】8月3日(日):スタジオジブリ・レイアウト展と江戸東京博物館

スタジオジブリ・レイアウト展を見に行った

スタジオジブリ・レイアウト展

スタジオジブリ・レイアウト展

先日の『崖の上のポニョ』を見た勢いで、東京都現代美術館で開催している『スタジオジブリ・レイアウト展』を見に行った。
以前、「ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人。」を見に行った時、すごく混んでいたので早めに行ったらすごい空いていてビックリ。
あと、チケットが予約制だったということに入り口で気づく(笑
近くのローソンですぐに買えたけど、ちょっと分りにくいな~。これから行く人はお気をつけください。

展示内容は純粋にジブリ作品を楽しみたい人には退屈かもしれませんが、作品がどのように作られていったかを知りたい人にはまたとない資料です。すごい楽しかった。
展示の最後に来場者がシールに絵を書いて壁に貼る企画があったので思い出にペタリ。いい感じ。

江戸東京博物館がすごい!

江戸東京博物館のジオラマ

江戸東京博物館のジオラマ

時間があったので両国にある『江戸東京博物館』に行ってみた。
すごいよ!ここ!!
まず建物がすごい!めちゃくちゃでかい!なんだこりゃ!
入場するとすぐに日本橋のレプリカがあってその下に芝居小屋が再現されているのもすごいんだけど、とにかくすごいのが江戸の町並みや武家屋敷、芝居小屋を再現したジオラマ。これはすごい迫力です。
なかなかマニアックなスポットだけど、結構面白いですよ!結局閉館までいてしまった・・・。買ったばかりの靴を履いて行かなくてよかった(笑

Comments:1

竜眼寺文蔵 10-05-21 (金) 21:55

こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたいなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://yossysan.net/2008/08/1613/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
【日記】8月3日(日):スタジオジブリ・レイアウト展と江戸東京博物館 from yossysan.net

Home > アート | 日記 > 【日記】8月3日(日):スタジオジブリ・レイアウト展と江戸東京博物館

Search
コンテンツ
リンク
Feeds
Meta

Return to page top